スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惑星セルポへの旅~許されざる想定外~

テレビでも取り上げられて一時話題になった惑星セルポへの地球人類留学の顛末。
詳しくはこちらを見てね→http://serpo.dip.jp/serpo2/serpo2.htm

さてさて、「プロジェクト・セルポ」の真偽は如何ということになれば、まあ常識的にはガセネタという結論でしょうか。ただこのプロジェクトが真実だ事実あったことだ、としても驚天動地というほどのものではないのも事実。
仮に明日にでも各国首脳が記者会見を開いて「地球外知的生命体」との交渉を認めたとしてもね。そりゃ大騒ぎにはなるだろうけど、地球が引っくり返るわけでもなし、やはり日常は続く。
宇宙人より気になるのはボーナスだろうし、ホテルで愛人と密会する奴もいるだろうしw

実際「グレイ」なんかはキャラになっちゃたりして、半ば公然化している。「実はグレイはいまーす」なんて公然と認めても、「今更?」みたいな反応が返ってくるのがオチかもしれない。
もちろん、それだけディスインフォメーションが成功したというわけだが・・・。用意周到にグレイの存在を、あるいはそのイメージを、我々の脳に刷り込んだのだ。

異星の知的生命の存在と、それとのコンタクトというのは容易に想定できることであって、為政者がまるで何も考えていないというほど間抜けでもあるまい。と信じたい。
そう言えば数年前、国会でUFO問題が取り上げられたり、一部の国会議員や閣僚がその件でコメントしたりしてたが、これも当然ウラの動きがあってのことであろう。(うろ覚えだが、さらに以前にも議員がUFO関連の発言をしていたような)
そもそもこの「プロジェクト・セルポ」も、意図的なリークないしリリースと考えた方が自然である。極論すればセルポがガセだろうがリークだろうがどうでも良いことである。

読んでみるとこのプロジェクトは相当具体的、つまりリアルである。セルポ自体はガセだとしても、そういう事態を想定した研究や計画があったのは間違いあるまい。
この「留学」というアイデアは明治維新前後の日本に範をとったともいうが、現在の日本の統治機構・官僚組織がそこまで用意周到か?有能か?
原発災害への対処を見ていると、無為無策無能ぶりをさらけ出しているようにしか思えんが。

想定外とは無能の婉曲表現である。
もちろんどこかで線を引かなければならない。それが想定の内と外を分ける一線であるが、現実がその一線を超えた場合にどうするか?、想定外の事態が出来した時にどう対処するか? 平時にそこまで踏み込んで考えていないから非常時に狼狽する。

ところで、この留学生たちはみな軍人である。正確には、軍人のなかから留学生が選抜された。軍人、それも将校ならば、ミッションが第一でありそのためには命を代償に支払うことを求められるのを己が誇りとしている。武装とはそういうことだ。なにも直接武器を携行することが全てではない。正規軍として組織され、指揮系統に従うということだ。
PKO等をめぐる日本国内の議論で、自衛隊が所持していく武器をどうするかというのが問題になったが、論者がまるでわかってないのが丸わかりである。論を卑小化し本質を掬えない。だから想定外で慌てふためくことになる。
スポンサーサイト

もうすぐ夏ですね!



ちょっと節電してみませんか♪

暦のうえではとっくに、社会通念上もすでに「夏」だが、やはり本格的な「夏」は梅雨が明けてから。

とりあえず官公庁と東電は冷房なしが順当だな。
夏は暑いに決まっとる。多少暑くても、人間ちょっとやそっとじゃ死にゃしない。
エアコンなんかやるから排熱で余計暑くなるだけじゃねえか。
シーシュポスの岩あるいは賽の河原の石積み。
暑い暑い言うから暑いのだ。

この際エアコン禁止令もいいんじゃね?
無ければ無いでなんとかなるもの。
だいたい文明の利器に頼るから人間精神的にも肉体的にも弱くなる。
どうせ第一次産業以外は無くても究極困りゃしないんだから。
この夏はどうでもいい産業や労働はすっぱり止めて、みんな田畑を打ったらいい。
炎熱下の農作業という重労働やってれば鍛えられる。多少の暑さなんかへっちゃらになるぞ。
木陰の涼しさ、吹き抜ける風の心地よさ、忘れていた大切なものに気付くはず。

でんこちゃん一家失踪w

時事つーかなんつーかw

東京電力のイメージキャラクターでんこちゃん一家が夜逃げしたらしい。
東電サイトから消息を絶ったそうだ。
東電、芸が細かいな。

しかし初めて知ったけど、キャラデザインは内田春菊さんなのね。
どうりで生々しいわけだw

勝手にリンク第二弾

勝手にリンク第二弾!

今回は面白ニュース系のブログを二つ。

らばQ
   
エルエル

さんです。
「エルエル」さんとこは残念ながら更新が止まっているようですが・・・(>_<。

なお、リンク欄は五十音順です。

死人は二度投票できるか?

Can Dead Man Vote Twice at Elections?

アクセス解析を見ると、「自差」とか「バリエーション」とかで検索して来られる方が案外多い。
そんな検索ワードでうちみたいなブログが上位にきたらダメじゃん(-.-)
まあしかし、なんにせようちみたいな弱小ブログにご訪問頂けるのはありがたいものです。
そんなわけで今日は豆知識のご披露。こちらも参照。

Can Dead Man Vote Twice? (死人は二度投票できるか?)

各単語の頭文字、大文字の“C,D,M,V,T”はそれぞれ
“Compass,Deviation,Magnetic,Variation,True”を意味しています。
即ち、

C:コンパス  羅針路or方位 
D:デビエーション 自差
M:マグネット   磁針路or方位
V:バリエーション 偏差
T:トゥルー     真針路or方位


かいつまんで言うと、コンパスとは方位磁石のことで、これは周囲の鉄器等の影響を受けています。この影響を「自差」(デビエーションDev.)といいます。
コンパス針路(またはコンパス方位)から自差の影響を加減したものが磁針路(または磁方位)で、これは磁北との角度を意味しています。
ところがこの磁北というものが地理上の真の北ではない、つまり真北と磁北は一致しない。このズレを偏差(バリエーションVar.)といいますが、真針路(または真方位)を求めるには更にこのズレを勘案しないといけません。
ところでこの二つのズレ、つまり「自差」と「偏差」ですが、東にズレるか西にズレるかであり、それぞれ“Ely.”(イースタリー)・“Wly.”(ウエスタリー)と呼び、イースタリーを+プラス、ウエスタリーを-マイナスとします。あとは足し算引き算ですね。

要するに“Can Dead Man Vote Twice?”とは、この修正式を語呂合わせで覚える為のものです。

C→D→M→V→T この順に足していけばOK! その逆はもちろん引き算になります。
ここで注意! イースタリーはプラス、ウエスタリーはマイナスなので勘違いしないように。マイナスを足すときは引き算、マイナスを引くときは足し算ですよ、お父さん?


例題1
「コンパス針路004°真針路000°で航行中である。この海域の偏差は6°Wly. 自差2°Ely.のとき、磁針路は何度になるか?」


C    D    M    V    T
004° 2°Ely.  006°  6°Wly.  000°



例題2
「真方位090°に灯台を視認した。自差偏差はそれぞれ3度ウエスタリー 7度ウエスタリーである。コンパス方位と磁方位を求めよ」


C     D     M     V     T
100° 3°Wly.   097° 7°Wly. 090°


おしまい。

PSP2→NGP→PSVita

今の時間、サーバー結構重いですね。
なので簡単な記事。

PSP2ことソニーの次世代携帯ゲーム機コードネームNGPの正式名称が「PSVita」に決まったそう。

あんまり興味ないからどうでもいいんだけど、身内がソニーの株主なのでここはぜひとも売れてもらいたい!

当方もPSP3000は持っていますが、ナビ用・ワンセグ用(とカメラ用)として買ったのでゲームは数本のみ。
その数少ない手持ちゲームの中でもナウプロダクションのパズルゲーム「インテリジェント・ライセンス2」は抜群に面白い!

PSPのパズルゲームではおそらくNo.1、全ソフトの中でもベスト5に入る出来だと思う。
マジお勧め!www
てか電車の中でゲームやってるリーマン、いい年こいてみっともない!
まともな本の一冊でも読んだら?


ビバ! クロス!

更新が滞ってしまいました。
ベクトルが向かないとなかなか筆が進まない。筆じゃないけど。
旅に出てたり、いろいろあったんですが、先日行ったライブのとあるユニットが出色。
ズバリ、言うわよ!

“XCROSS”さんdeath.

一言で言うならば、昭和破廉恥www いやごっつ褒め言葉ですわ。

昭和のJ-Popや歌謡曲をノリノリかつ口パクで歌って踊るお姉様方ですが、何より本人達が一番楽しんでいらっしゃる。
「オカマでどこが悪い!」と啖呵を切ったかの東郷健氏の顰に倣って言えば、「河原者で何が悪い!」とばかり溢れる笑顔とキレキレのダンスで無言のうちに、しかし雄弁に語りかけているような彼女達です。素晴らしい!

下世話上等。芸を売ってなんぼ。娯楽の提供こそがエンターテイメント=芸人の使命ではなかったか?
そこにあるのは、みんなを楽しませ癒し明日も頑張ろうと鼓舞する人生の賛歌でなくてなんであろうか?
命がけで芸を磨き、我が詩を謳う。そこには生命の昇華がありステージの煌きに人生の閃光が重なる。
芸術は爆発であり、生命は跳躍である。爆発の火花に閃光の人生が交差する。

ヒバゴンの郷へ

ただいま旅に出ています。

菅総理は捨て身の辞任表明で何とか内閣不信任案を葬り去りましたが、もはやどうでもいいや。
すでに求心力もなく、事実上の落穂拾い。死に体で土俵際で粘られてもねぇ。


菅直人氏は岡山や山口に縁があるとか、先日はその中間の広島に。
広島といえば見所名物も多々ありますでしょうが、ハチェット的にはやはりヒバゴンです。
とは言え、本場西条町はちと遠い。
最後の目撃情報から既に30有余年。もはや昭和の昔話の領域か。

「人間五十年 下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

人は生まれ、老い、死んでいく。
我々は何者なのか?
人はどこから来てどこへ行こうとしているのか?


備後に庄原市がある。

葦嶽山

見事な三角形の山。
巨石の遺構、磐座、失われた鏡石、打ち倒されたドルメン。

「石の下に宝が埋まってる」

幽霊よりも生きた人間の方が怖ろしい。

菅総理涙目

昨日6月1日、内閣不信任案提出。本日採決。

本来ならばこんなことやってる場合じゃないんだが・・・。
挙国一致、与野党協力して国難に当たるのが筋。

合戦中に総大将の首すげ替えるお家騒動か、めでてーな。
と思ったら、前線指揮官のある部将が現場不在だったとよ。
もはや何をかいわんや。

こりゃもうしゃーないわ。
こんなの提出されるのは恥と知りなさいよ、総理殿。
昔なら腹切りものですぞ。
電力使用状況&電気予報
プロフィール

仮免ライターH(仮称)

Author:仮免ライターH(仮称)
ブログ始めました

コメント承認制
トラックバックご自由(ただし不都合と判断した場合は前触れなく削除しますので後腐れ無きよう)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。