スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハック

ハック・ハッカー・ハッキング

まあどうでもいい話だが、コンピュータ業界(の一部)では「ハック論争」というのがあるらしい。
つまり現代日本の一般理解ではハッカーというのはコンピュータを使って悪さする連中、ということになっているがそれは間違いで、そういう輩はクラッカーと呼び、ハッカーはクラッカーとは一線を画した善良で素晴らしい技術の持ち主を言うのだ、と要するにそういうことらしい。
その辺りについてはこちらが詳しい。

 参考:HACKについて

「鉈でちょいちょいと刻んで手早くラフなものを作って、でもそれだってちゃーんと使えます」
去年あたりから「ライフハック」なんぞが流行って、そういうニュアンスが普通になってきた。
こちらでも、「うまくやらかす」「一番近いと思われる意味は『手間をかけずに目的を達成する』です」とある。
しかしそんなことは現場仕事では常識である。杓子定規でアドリブの利かない奴は使えない。旧軍でも「兵は要領をもって本分とすべし」とあったくらいだ。兵は神速を尊ぶ、これは戦の基本のき。
前記事で、パソコンなんか斧の一撃で粉砕よ♪(豪語)みたいなこと書いておいて業界人のサイトにリンク張るのもなんだが、引用。「ハッカーは、正しいことを雑にやる。スーツどもは、まちがったことを綿密にやる」
いや素晴らしい! フォン・ゼークト将軍の人物四類型に沿えば、スーツどもは無能な働き者といったところか。しかしスーツどもって例えばアレですかね?官僚とか官僚とか菅首相とか。
もちろんどんな組織にも、正しいことを綿密にやる勤勉で優秀な者もいれば、愚かで怠け者もいるわけで。間違ったことを雑にやる奴も。

省みるに、この度の大震災で一番必要とされていたのはこのハックの精神ではなかろうか?
大雑把でもいいからやるべき正しいことを急いでやる。大雑把というのは、例えば法令や前例に囚われないということだ。非常事態に平時の法律をこねくり回しても意味がないでしょ。
そして「想定外」。これは為政者やトップに立つ者が絶対に口にしてはいけない言葉。早い話、トップの仕事は想定し・絵を描き・道を示すこと。そして責任を負うこと。それだけだ。実務は現場のプロフェッショナル達に任せればよい。

1939年ノモンハン事件。敵の大将たるジューコフ将軍は、「日本軍は下士官兵は極めて優秀だが、指揮官は無能だ」と喝破した。また、第二次大戦後に述懐し、一番苦しかったのはノモンハンの戦いだったと語ったという。
このジューコフ将軍、一兵卒からの叩き上げでソ連邦元帥にまでなった。同様に兵から軍歴を始め将星に昇りつめた軍人はドイツにもアメリカにもいるそうだが、日本の例は寡聞にして知らない。日本軍の場合、軍の学校を出ないと、そしてそこでの成績が優秀じゃないとジェネラルにはなれないらしい。ノモンハン事件の黒幕、辻参謀なる人物はまさに学校秀才軍人にして、間違ったことを綿密にやる無能な働き者の典型であった。しかも大馬力大車輪で。軍を私し、勝手に私戦をやらかしてしかもボロ負け(前線の将兵はジューコフを苦しめるほど善戦した)。軍法会議にかけてとっとと銃殺すべきだったよね。
それにしてもベンチがアホなのは最早日本の伝統ですらある。上が無能無策だから現場に奮闘や要領の良さやアドリブを強いる強いる。アドリブや滅私奉公や神風を前提にしてはいけない。戦は事前の準備が重要で、平時の猛訓練と情報収集分析と補給の充実で八割方勝負が決まっちゃう。つまり大方はやる前に勝負はついているわけで、現場の奮戦に期待するしかないようでは指揮官失格。戦に勝てる環境を構築しないようでは政治家失格。それが戦略というもので、戦略の失敗は戦術的勝利では取り返せない。戦闘には負けても(地震が発生しても)、戦争に勝てばいい。すなわちそれが政治ということ。真の厄災は人災によって引き起こされる。今回の大震災もしかり。

それにしてもベンチがアホなのは、どうも日本というシステムに問題があるようだ。直接的には教育でしょうが、もっと根源的構造的なもののような気がする。日本人は下士官・現場の親方・職人としては優秀なのに。上の連中が無能だから現場が必死に頑張るしかないとも言えるが、多分そうではない。おバカなトップと優秀な現場というのはトレードオフの関係だと思う。なにやらパレートの法則なる言葉が頭を過ぎります。
どんな組織でも上から下までバカばっか、あるいは全員が勤勉で有能ということは有り得ませんから、
偏在するならどっちがどっちということか。
ちなみに、身近に凄腕のハッカーはいません。幸い、凄まじいバカもいませんが。


ハックとは:米軍の兵隊用語で秒単位での時刻合わせを言う。及びその時の掛け声。
スポンサーサイト
電力使用状況&電気予報
プロフィール

仮免ライターH(仮称)

Author:仮免ライターH(仮称)
ブログ始めました

コメント承認制
トラックバックご自由(ただし不都合と判断した場合は前触れなく削除しますので後腐れ無きよう)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。