

ペッパー博士よ♪

今日も飲んでしまいましたドクターペッパー。いささか飽きつつもありますがw

コーラにしろドクターペッパーにしろルートビアにしろジンジャーエールにしろ、不思議な酩酊感といいますか、中毒性がありますね。サイダー類だとそうでもないのでこれは炭酸が原因ではなく、溶かし込んでいる何かが原因でありましょうw
嗜好品というのは大体において健康に良くないと相場がきまっておりまして、むしろだからこそ美味しかったり依存性があったりするわけですね。背徳の美学か?www

とは申せ、これらのソフトドリンクは本を質せば自家製の醗酵飲料であったり薬であったりするわけですね。あークスリね。
ハーブや薬草を漬け込んだり醗酵させたりした、民俗的かつどちらかというと健全なものなわけですが、どうしてアメリカでのみソフトドリンク類が特異的に発達し、しかも不健全なイメージを纏っているのか?
答は言うまでもありません、禁酒法の産物にして置き土産ですね。
お酒の代用品なんだから、そりゃ酩酊性もあるし依存性もありますわ。しかもあの甘さ。甘さというのは概ねハッピーのトリガーを引きます。
ただ本物のビールと違って量は飲めない。ビールも本当に美味いのは最初の一杯、なかんずく最初の一口二口三口に止めを刺す。「ゴクッゴクッゴクン、ぷはー」ってやつですねw

ビールと言えば、アサヒの「スーパーイースト」という銘柄がやたら評判良かった。もっともとっくの昔に販売中止でしたが。ただそれだけに伝説のビールとして語られたわけでして。そもそも酵母が瓶や缶の中で生きている!という本来の意味での生ビールですから、出たのがやはり早過ぎたようです。同時期に出たスーパードライの圧倒的な人気に押されて消えていったのですね。こういうのを「悪貨は良貨を駆逐する」と言います。(2ch過去スレより)
また、こんな書き込みもあります。
>あるイベントで、アサヒの技術屋さんに「何でスーパーイーストはなくなちゃったんですか?」と
>聞いたことがあります。
>「いやぁ、技術屋が惚れ込むビールって売れないんですよねぇ。」って言ってました。
うーん、どこの業界でもありそうな話とはいえ、ちょっとヤな気分。
技術屋さんが惚れ込んで作ったものを惚れ込んで売るのが営業だろうに。経営陣に良心は無いのか?
あんま経営だの経済だのばかり言ってると今の経団連会長みたいになりますよ?
菅総理もバカだけど、この会長もアホですね。ホント日本のトップはロクなのいない。



ドクターペッパー&ジンジャーエール&ルートビア&more

世間的には幾度かブームにもなったであろうドクターペッパー、いま個人的に熱い! いや冷たいのが美味い!
昔は怖いもの見たさというか、これ不味いんだよね~とか言いつつ買って、うわ~とか言いつつ飲んで不味さを定期的に確かめるみたいなところがあったけどさ、いやこれ美味いわマジ。
と言うのも「ダイエット」とか「カロリーゼロ」とか言い出して、コカコーラやペプシコーラがどんどん不味くなっていったからで、所詮色つきジャンクドリンクが健康とかなに言ってやがるみたいなもんで、ま、炭酸飲料はもともとそんなに飲まないけどさ。

「コカ」なんてコカインのコカですよ? 中に何が入っているか分からない毒々しい色の炭酸砂糖水、原価なんてたかが知れてるジャンクドリンクが何故売れるのか? 要はブランド、それも「自由の国アメリカ」(笑)の象徴だからであって、それ以上でも以下でもない。
個人的にはコーラはNo,10だが、長らくNo,1の座にあったのがジンジャーエール@カナダドライ。ま、炭酸飲料はもともとそんなに飲まないけどさ。飲む時はだいたいこれだった。だって、生姜って何だか健康そうじゃん(笑)

ジンジャーエールはモスコーミュールやシャンデーガフとかカクテルにも使われているけれど、こいつでお酒を割ったら相方のお酒の風味も味もブチ壊して台無しにしてしまいそうに強烈なのがルートビア。甘さも半端ない、フレーバーも刺激的。
スヌーピーの大好物としても知られていて売っているのを見かけたら3回に2回くらいの割合で買ってしまうが、幸か不幸かあまり見かけないので時たまの楽しみに留まっている。
ただし沖縄は別、A&Wとか簡単に飲める。ひょっとして泡盛もこれで割ってたりするのだろうか? コーラ割りはあるけど。

中国地方や九州で「モルトサウンド」というビールテイストソフトドリンクがあった。もはや絶版か? けっこう好きだったのだが。味はあんまり覚えてないけど。
同様にレアにしてなかなかいけてたのが「インカコーラ」。初めて飲んだのが、京都は四条木屋町下ルの今は無き中南米料理店「森繁」。同姓の某俳優とは親戚かどうかは知らんけど、店主がお亡くなりになって店を閉めたらしい。コンドルとか言いつつニワトリを出すお茶目なお店で有名店だっただけに惜しいなぁ。俳優森繁某はどうでもいいが。

大麻ビールというのもある。これは正真正銘のアルコール飲料かつ原料の一部(というかエッセンス)に大麻が使われているが、幸か不幸か麻薬成分は入ってない(笑) でも美味しいよ♪
完全合法にして国産でもあったのだが、K察の指導で醸造及び販売中止になったらしい。


あれ、もうこんな時間ですか。ビール飲んで寝よかな。

鳩って。。。

平和の象徴だっていうけど、なんであんなにふてぶてしいの?
食い意地張ってるし、ずーずーしーし、汚いし、朝っぱらから五月蝿いし・・・
顔がもうダメ。特にあの目。キモい!
雀のほうが鋭い野生の眼してるし、烏は知的だし。
ハンターの猛禽類は精悍で高貴な顔立ち。実はスカベンジャーだったりするけど、汚れ仕事を黙って引き受けるなんて男前だわ。
それに比べて菅じゃなくて鳩山じゃなくて鳩・・・いいとこなし。

意地汚くてでっぷり肥えたずーずーしくふてぶてしい鳩。
平和なんてそんなものさ、というのなら皮肉が効いている。


バズーカ構えてカワセミ狙うようなバーダーもキモいね。
連中、別に鳥が好きなわけではなく写真が好き。
もっと言えば、写真そのものよりも写真を撮ってる自分が一番好き。

ハト派ってのも同類項だね。

惑星セルポへの旅~許されざる想定外~

テレビでも取り上げられて一時話題になった惑星セルポへの地球人類留学の顛末。
詳しくはこちらを見てね→http://serpo.dip.jp/serpo2/serpo2.htm

さてさて、「プロジェクト・セルポ」の真偽は如何ということになれば、まあ常識的にはガセネタという結論でしょうか。ただこのプロジェクトが真実だ事実あったことだ、としても驚天動地というほどのものではないのも事実。
仮に明日にでも各国首脳が記者会見を開いて「地球外知的生命体」との交渉を認めたとしてもね。そりゃ大騒ぎにはなるだろうけど、地球が引っくり返るわけでもなし、やはり日常は続く。
宇宙人より気になるのはボーナスだろうし、ホテルで愛人と密会する奴もいるだろうしw

実際「グレイ」なんかはキャラになっちゃたりして、半ば公然化している。「実はグレイはいまーす」なんて公然と認めても、「今更?」みたいな反応が返ってくるのがオチかもしれない。
もちろん、それだけディスインフォメーションが成功したというわけだが・・・。用意周到にグレイの存在を、あるいはそのイメージを、我々の脳に刷り込んだのだ。

異星の知的生命の存在と、それとのコンタクトというのは容易に想定できることであって、為政者がまるで何も考えていないというほど間抜けでもあるまい。と信じたい。
そう言えば数年前、国会でUFO問題が取り上げられたり、一部の国会議員や閣僚がその件でコメントしたりしてたが、これも当然ウラの動きがあってのことであろう。(うろ覚えだが、さらに以前にも議員がUFO関連の発言をしていたような)
そもそもこの「プロジェクト・セルポ」も、意図的なリークないしリリースと考えた方が自然である。極論すればセルポがガセだろうがリークだろうがどうでも良いことである。

読んでみるとこのプロジェクトは相当具体的、つまりリアルである。セルポ自体はガセだとしても、そういう事態を想定した研究や計画があったのは間違いあるまい。
この「留学」というアイデアは明治維新前後の日本に範をとったともいうが、現在の日本の統治機構・官僚組織がそこまで用意周到か?有能か?
原発災害への対処を見ていると、無為無策無能ぶりをさらけ出しているようにしか思えんが。

想定外とは無能の婉曲表現である。
もちろんどこかで線を引かなければならない。それが想定の内と外を分ける一線であるが、現実がその一線を超えた場合にどうするか?、想定外の事態が出来した時にどう対処するか? 平時にそこまで踏み込んで考えていないから非常時に狼狽する。

ところで、この留学生たちはみな軍人である。正確には、軍人のなかから留学生が選抜された。軍人、それも将校ならば、ミッションが第一でありそのためには命を代償に支払うことを求められるのを己が誇りとしている。武装とはそういうことだ。なにも直接武器を携行することが全てではない。正規軍として組織され、指揮系統に従うということだ。
PKO等をめぐる日本国内の議論で、自衛隊が所持していく武器をどうするかというのが問題になったが、論者がまるでわかってないのが丸わかりである。論を卑小化し本質を掬えない。だから想定外で慌てふためくことになる。

もうすぐ夏ですね!



ちょっと節電してみませんか♪

暦のうえではとっくに、社会通念上もすでに「夏」だが、やはり本格的な「夏」は梅雨が明けてから。

とりあえず官公庁と東電は冷房なしが順当だな。
夏は暑いに決まっとる。多少暑くても、人間ちょっとやそっとじゃ死にゃしない。
エアコンなんかやるから排熱で余計暑くなるだけじゃねえか。
シーシュポスの岩あるいは賽の河原の石積み。
暑い暑い言うから暑いのだ。

この際エアコン禁止令もいいんじゃね?
無ければ無いでなんとかなるもの。
だいたい文明の利器に頼るから人間精神的にも肉体的にも弱くなる。
どうせ第一次産業以外は無くても究極困りゃしないんだから。
この夏はどうでもいい産業や労働はすっぱり止めて、みんな田畑を打ったらいい。
炎熱下の農作業という重労働やってれば鍛えられる。多少の暑さなんかへっちゃらになるぞ。
木陰の涼しさ、吹き抜ける風の心地よさ、忘れていた大切なものに気付くはず。

でんこちゃん一家失踪w

時事つーかなんつーかw

東京電力のイメージキャラクターでんこちゃん一家が夜逃げしたらしい。
東電サイトから消息を絶ったそうだ。
東電、芸が細かいな。

しかし初めて知ったけど、キャラデザインは内田春菊さんなのね。
どうりで生々しいわけだw

勝手にリンク第二弾

勝手にリンク第二弾!

今回は面白ニュース系のブログを二つ。

らばQ
   
エルエル

さんです。
「エルエル」さんとこは残念ながら更新が止まっているようですが・・・(>_<。

なお、リンク欄は五十音順です。

死人は二度投票できるか?

Can Dead Man Vote Twice at Elections?

アクセス解析を見ると、「自差」とか「バリエーション」とかで検索して来られる方が案外多い。
そんな検索ワードでうちみたいなブログが上位にきたらダメじゃん(-.-)
まあしかし、なんにせようちみたいな弱小ブログにご訪問頂けるのはありがたいものです。
そんなわけで今日は豆知識のご披露。こちらも参照。

Can Dead Man Vote Twice? (死人は二度投票できるか?)

各単語の頭文字、大文字の“C,D,M,V,T”はそれぞれ
“Compass,Deviation,Magnetic,Variation,True”を意味しています。
即ち、

C:コンパス  羅針路or方位 
D:デビエーション 自差
M:マグネット   磁針路or方位
V:バリエーション 偏差
T:トゥルー     真針路or方位


かいつまんで言うと、コンパスとは方位磁石のことで、これは周囲の鉄器等の影響を受けています。この影響を「自差」(デビエーションDev.)といいます。
コンパス針路(またはコンパス方位)から自差の影響を加減したものが磁針路(または磁方位)で、これは磁北との角度を意味しています。
ところがこの磁北というものが地理上の真の北ではない、つまり真北と磁北は一致しない。このズレを偏差(バリエーションVar.)といいますが、真針路(または真方位)を求めるには更にこのズレを勘案しないといけません。
ところでこの二つのズレ、つまり「自差」と「偏差」ですが、東にズレるか西にズレるかであり、それぞれ“Ely.”(イースタリー)・“Wly.”(ウエスタリー)と呼び、イースタリーを+プラス、ウエスタリーを-マイナスとします。あとは足し算引き算ですね。

要するに“Can Dead Man Vote Twice?”とは、この修正式を語呂合わせで覚える為のものです。

C→D→M→V→T この順に足していけばOK! その逆はもちろん引き算になります。
ここで注意! イースタリーはプラス、ウエスタリーはマイナスなので勘違いしないように。マイナスを足すときは引き算、マイナスを引くときは足し算ですよ、お父さん?


例題1
「コンパス針路004°真針路000°で航行中である。この海域の偏差は6°Wly. 自差2°Ely.のとき、磁針路は何度になるか?」


C    D    M    V    T
004° 2°Ely.  006°  6°Wly.  000°



例題2
「真方位090°に灯台を視認した。自差偏差はそれぞれ3度ウエスタリー 7度ウエスタリーである。コンパス方位と磁方位を求めよ」


C     D     M     V     T
100° 3°Wly.   097° 7°Wly. 090°


おしまい。

PSP2→NGP→PSVita

今の時間、サーバー結構重いですね。
なので簡単な記事。

PSP2ことソニーの次世代携帯ゲーム機コードネームNGPの正式名称が「PSVita」に決まったそう。

あんまり興味ないからどうでもいいんだけど、身内がソニーの株主なのでここはぜひとも売れてもらいたい!

当方もPSP3000は持っていますが、ナビ用・ワンセグ用(とカメラ用)として買ったのでゲームは数本のみ。
その数少ない手持ちゲームの中でもナウプロダクションのパズルゲーム「インテリジェント・ライセンス2」は抜群に面白い!

PSPのパズルゲームではおそらくNo.1、全ソフトの中でもベスト5に入る出来だと思う。
マジお勧め!www
てか電車の中でゲームやってるリーマン、いい年こいてみっともない!
まともな本の一冊でも読んだら?


ビバ! クロス!

更新が滞ってしまいました。
ベクトルが向かないとなかなか筆が進まない。筆じゃないけど。
旅に出てたり、いろいろあったんですが、先日行ったライブのとあるユニットが出色。
ズバリ、言うわよ!

“XCROSS”さんdeath.

一言で言うならば、昭和破廉恥www いやごっつ褒め言葉ですわ。

昭和のJ-Popや歌謡曲をノリノリかつ口パクで歌って踊るお姉様方ですが、何より本人達が一番楽しんでいらっしゃる。
「オカマでどこが悪い!」と啖呵を切ったかの東郷健氏の顰に倣って言えば、「河原者で何が悪い!」とばかり溢れる笑顔とキレキレのダンスで無言のうちに、しかし雄弁に語りかけているような彼女達です。素晴らしい!

下世話上等。芸を売ってなんぼ。娯楽の提供こそがエンターテイメント=芸人の使命ではなかったか?
そこにあるのは、みんなを楽しませ癒し明日も頑張ろうと鼓舞する人生の賛歌でなくてなんであろうか?
命がけで芸を磨き、我が詩を謳う。そこには生命の昇華がありステージの煌きに人生の閃光が重なる。
芸術は爆発であり、生命は跳躍である。爆発の火花に閃光の人生が交差する。
電力使用状況&電気予報
プロフィール

仮免ライターH(仮称)

Author:仮免ライターH(仮称)
ブログ始めました

コメント承認制
トラックバックご自由(ただし不都合と判断した場合は前触れなく削除しますので後腐れ無きよう)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
